筋肉と健康情報局

筋肉つきにくいのじゃ

【禁物】マッチョになりたいなら有酸素運動は避ける??筋肉が減る?落ちる?筋肉がつかない?

有酸素運動で筋肉は落ちる

 こんにちは。筋肉がなかなか付かない私です。

筋肉がつかない私たちのような人には、「痩せたい」という願望はないことでしょう。

太りたい、マッチョになりたい」と思う人が多いと思います。

 

もし「太りたい」のであれば、痩せてしまう行動は控えた方が良いですよね。

では、痩せてしまう行動の代名詞とは何でしょうか。

それは・・・有酸素運動です。

この有酸素運動ですが、筋肉も分解してしまうとは本当でしょうか!?

 

スポンサードリンク
 

筋肉も分解!?

 ジョギングや、サイクリングといった有酸素運動。長時間の運動を行うことによって、脂肪を燃焼することができ、ダイエットに最適です。

Embed from Getty Images

しかし、有酸素運動は脂肪だけでなく、筋肉も分解してしまうのです。

有酸素運動をするとき、エネルギーになるのは、自らの体脂肪です。

脂肪を燃やして、運動を持続させています。

しかし、エネルギーが不足していくと、今度は筋肉を分解して、エネルギーに充てていくことになります。

せっかく苦労して太くした筋肉が分解されていきます。涙

なんていう私は、自転車が趣味なので、休日は100kmを超えるサイクリングに出かけます。

田舎の方まで行くので、一度腹ペコ状態に陥ると、補給できるコンビニがなかなか現れません。

ãã¤ã©ã¹ãã 空è¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  こんな腹ペコライドをしていたら、せっかく付けた筋肉もどんどん失われていきますよね。。。

マッチョになりたいガリガリの私ですが、最強の有酸素運動である自転車という矛盾した趣味を持っております。皮肉なことです。笑

先日も、友人に誘われてしまい、ハーフマラソンに出場してきました。せっかく60kgまで体重が増えましたが、家に帰って体重を測ると58kgに。

胸筋もペタンコになりました。。。

 

腹ペコ有酸素運動は最悪

 上でも述べた通りですが、エネルギーが不足してくると筋肉が分解され始めるわけです。

なので、筋肉をつけたい人にとって、腹ペコ状態での有酸素運動は最悪です。

身長166cm、体重50kgほどだった私は、トレーニングで60kgまで増えました。

レーニングで追い込み、プロテインを飲み、間食でカロリーもとりました。

しかし、1週間に100kmのサイクリングを3回でも行えば、すぐさま55kg程になってしまします。マジの話です。笑

今は、ポケットに補給食をたくさん積めて、こまめに食べるように工夫をしています。

くれぐれも腹ペコ状態にはならないように。。。

スポンサードリンク
 

せめてBCAAを飲んでおこう

 ランニングなどを行う場合は、せめてBCAAを飲んで臨むと良いと思います。

BCAAは筋肉の分解を抑制してくれます。

私のように、陸上部時代の付き合いで長距離走にエントリーしてしまった場合は、せめてBCAAを飲んで、筋肉の分解を最小限にしておきたいところです。

DNS BCAA

新品価格
¥4,082から
(2019/1/30 18:05時点)


【関連】
思わず共感!ガリガリな人あるある